ピッタマスクの洗う頻度と洗える回数は?洗い方についても調べてみた!!

新型コロナウイルスのが猛威を振るっていますが今需要が高まっているのがマスクです。

中でも何回でも洗って使うことができるピッタマスク(PITTA MASK)の人気が高まっており街中でもピッタマスクをしている人が多く見られます。

しかしピッタマスクの正しい使い方をあまり知らないという方も多いと思います。

そこで今回はピッタマスクの洗う頻度や洗える回数、洗い方はどうすればいいのかまとめてご紹介したいと思います。

Sponsored Link

ピッタマスクの洗う頻度はどれくらい?

ピッタマスクは1枚入で298円程の値段で薬局・コンビニ・ホームセンター・ドンキホーテ・ネット通販などで購入ができポリウレタンという素材で作られている物が多く伸縮性に優れているのが特徴です。

色は黒やグレーやピンクなど様々なバリエーションがありファッション的にも優れています。

使い心地としてあまり通気性が良くないように見えますが実際につけてみると通気性が良くて快適に過ごすことができます。

普通のマスクも口元に付けることから衛生面を考えて使い切りで使用するのと同じようにピッタマスクも衛生的に基本的には一度使用したら洗うようにしましょう。

汚れがあまり気にならなかったら何回もピッタマスクを使ってしまうという方ももしかしたらいるかもしれませんが、

やはり口元の菌が増殖してしまうこともあるのでピッタマスクを使用した後は洗った方が安心して次も使うことができます。

 

ピッタマスクの洗える回数は何回?

ピッタマスクのパッケージには繰り返し洗っても3回までは花粉99%カットできると記載がされています。

しかし3回以上洗ったら一気に性能が落ちるというわけではないので大体一週間程度は洗いながら繰り返し使うことができます。

汚れが目立ってきたり、伸びて緩んできた場合は破棄して新しいものに交換するのがいいでしょう。

注意したいのがピッタマスクの白色のものは3回ほど洗うと黄ばみ始めてしまうので洗って何度も使いたい場合は白色以外のものを購入した方がいいです。

 

ピッタマスクの洗い方はどうするの?

ピッタマスクの洗い方についてですが、洗濯機では洗うことができないので手洗いをする必要があります。

Sponsored Link

◯ピッタマスクの洗い方の手順

①中性洗剤につけて優しくもみ洗いする

②しっかりとすすぐ

③両手で優しく絞る

④タオルを使って水気を取る

⑤室内で干して乾かす

の順で手洗いをします。

ピッタマスクは素材がポリウレタンなのであまり強くもみ洗いしたり絞ったりすると痛んでしまい何度も洗って使用することができなくなってしまうので必ず優しく手洗いするようにしてください。

注意点としては紫外線に弱いので日に当たらないところで干すこと・衣料用の洗剤や石鹸は痛めるので使用しないこと・水谷湿気に弱いのですぐに拭くこと・洗濯機では洗わないこと

なので気をつけるようにしてください。

ピッタマスクの正しい洗い方は販売元のアラクスARAXの公式ホームページの洗い方の解説動画を参考にしてみてください↓

 

ピッタマスクの洗う頻度と洗える回数は?洗い方についても調べてみた!!まとめ

さて今回は新型コロナウイルスの影響で需要が高まっているピッタマスクの洗う頻度と洗える回数、洗い方についてまとめてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

まだまだ新型コロナウイルスの脅威はこれからも続くと思うのでピッタマスクや手洗いうがいなどの予防をしっかりと行い万全の対策を行っていきましょう。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。