BUSTERCALL(バスターコール)プロジェクト【ワンピース】とは何?参加アーティスト・作品まとめ

尾田栄一郎先生が描く大人気漫画の「ワンピース」の非公式アートプロジェクトと称する「BUSTERCALLプロジェクト」がステマではないのかと疑惑がかかり炎上をしています。

BUSTERCALL(バスターコール)とはワンピースの本編で描かれている海軍が発動する島を丸ごと1つ壊滅させてしまう程の集中砲火の合図のことを言いますが、

今回は謎だらけのBUSTERCALLプロジェクトとは一体なんなのか?参加アーティストや作品もまとめてご紹介したいと思います。

 

BUSTERCALL(バスターコール)プロジェクト【ワンピース】とは何?

Sponsored Link

BUSTERCALLプロジェクトは2019年10月に発足。

世界中の200名にも及ぶアーティストが参加しており、

それぞれのアートでワンピースの世界を表現することで社会全体を活性化させ、作品を通して新たな価値提供を与えることを目的として創設されたプロジェクトです。

著名なアーティストも多く参加しており現在までにロサンゼルスや上海で展示会を開催しており日本でも展示会を予定しています。

またツイッターやインスタグラムでも参加アーティストが作品の公開を行っています。

BUSTERCALLプロジェクトの企画担当者はウエブメディアKAI-YOUのインタビューで

「ワンピースのグッズやアニメのクオリティは世界一の漫画にしては低い。」

と発言をしており、

「自分たちでかっこいいコンテンツを作ってしまえばいい。」

「公式で制作されているグッズはとりあえずお金になればいい程度のクオリティで墜落している。」

という考えでワンピースの公式とは関与せずに非公式なプロジェクトとして活動していく方針だと語っています。

どうやら非公式だけど公式の二次創作よりもクオリティの高い二創作を作れることを証明するという目的のプロジェクトのようです。

かなり強気な批判とも捉えられますがプロジェクトの企画担当者は相当なワンピース愛がある人物なのが伝わって来ますね。

今回ステマ疑惑で炎上となりましたが金銭的な繋がりは無いのでステマにはならないようですね。

 

作者の尾田栄一郎はBUSTERCALL(バスターコール)プロジェクト【ワンピース】を公認している?

気になるのはBUSTERCALLプロジェクトはワンピースの作者の尾田栄一郎先生の公認なのかどうか?

ということですがBUSTERCALLプロジェクトの担当者は取材で

「ワンピースは原作者の尾田栄一郎先生が描いたものが全てで絶対的な存在であり一番最強で神なんです。」

「尾田栄一郎先生が嫌だと思わなければ何をしても大丈夫だと思っています。」

と語っておりBUSTERCALLプロジェクトは尾田栄一郎先生は非公認で存在を知っているかどうかも分からないとのことです。

尾田栄一郎先生とのコンタクトを取るのが難しいということもあると思いますが、

勝手にこれまでのワンピースのグッズや作品を全否定して二次創作の展覧会まで行うといった大規模なプロジェクトを行っているので作者の尾田栄一郎先生もあまり良く思わない可能性も十分考えられますよね。

できればきちんと尾田栄一郎先生の公認の元でプロジェクトの活動を行ってもらいたいと思いますね。その方がより多くのファンが増えてくると思いますね。

 

BUSTERCALL(バスターコール)プロジェクト【ワンピース】参加アーティストは誰?

BUSTERCALLプロジェクトの参加アーティストは200名にも及ぶアーティストが参加をされているということで全員の名前は分かりませんが現在判明している参加アーティストをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

BUSTERCALLプロジェクトの参加アーティスト

・蒼井ブルー

・河村康輔

・野性爆弾くっきー

・万美

PERIMETRON

Mark Conlan

・平田尚也

YAR

・佐藤朋子

GANMI

・たかくらかずき

・上岡拓也

DIRTY WORKER STUDIO

・原 健三

David Porte Beckefeld

・チョーヒカル

MUNSELL

・成田輝

Kris Andrew Small

God Scorpion

・倉田菜美

・大村雪乃

Yuuki

・幸洋子

・朝倉未来流

L2C

Bruce Whistlecraft

・宮下サトシ

Dante Zaballa

・ギブミ~!トモタカ

Vinne

 

BUSTERCALL(バスターコール)プロジェクト【ワンピース】作品集

BUSTERCALLプロジェクト参加者の作品をまとめてご紹介したいと思います。

BUSTERCALL(バスターコール)プロジェクト【ワンピース】とは何?参加アーティスト・作品まとめ

さて今回はBUSTERCALLプロジェクトとは何なのか?参加アーティストや作品集もまとめてご紹介して来ましたがいかがだったでしょうか?

BUSTERCALLプロジェクトの日本での展示会はコロナウイルスの影響で延期となってしまいましたが今後開催日が決まったら新しいワンピースの世界を味わえると思うので是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

今後のBUSTERCALLプロジェクトの活動にも注目して行きましょう!

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。