服部克久の家族構成は?結婚して子供がいる?

有名人の訃報

日本を代表する作曲家として有名な服部克久さんが6月11日に心不全のために都内の病院でお亡くなりになったという訃報がニュースとなっています。

今回hは服部克久の家族構成は?結婚して子供がいる?経歴や学歴につて記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

服部克久の家族は?結婚や子供について

日本を代表する作曲家の服部克久(はっとり・かつひさ)さんが11日午前8時42分、心不全のため都内の病院で死去した。83歳。東京都出身。 【写真】親子3代初の共作に笑顔で写真に納まる(左から)服部百音、服部克久氏、服部隆之氏 国民栄誉賞を受賞した作曲家の服部良一さんの長男として生まれた。パリ国立高等音楽院で音楽を学び、テレビの創生期から活動を開始。日本テレビ「サンデーダーク」、フジテレビ「ミュージックフェア」などの音楽を手掛けた。 1983年に「音楽の自然食」をテーマにしたインストゥルメンタルアルバム「音楽畑」シリーズの発売をスタート。90、98年と2度の日本レコード大賞企画賞を受賞した。昨年9月発売の22作目「音楽畑22 The Final?」には、克久さんと長男で作曲家の隆之氏(54)、孫娘でバイオリニストの百音(もね、20)の服部一家3世代が初共作した「ル・ローヌ(河)」が収録された。3人でのレコーディングを終えた克久さんは当時、スポニチ本紙の取材に「孫も息子も一緒で楽しかった」と嬉しそうに話していた。 TBS「ザ・ベストテン」のテーマ曲をはじめ、NHK連続テレビ小説「わかば」や、フジテレビのアニメ「トム・ソーヤーの冒険」、福島・新潟競馬場のファンファーレなど、幅広いジャンルに音楽を提供した。編曲家としても活動し、谷村新司(71)のヒット曲「昴―すばる―」を手掛けた。

引用:ヤフーニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8411e9c6f98822c09ce8cecdd9a34a0e5414dba7

訃報が報道されている服部克久さんですが家族構成について調べて見たのでご紹介したいと思います。

服部克久さんは弟に俳優の服部良次さんという方がいてバレエダンサーの服部有吉さんは甥に当たります。宝塚劇団卒業生の歌手の服部富子さんが叔母に当たり結婚をしており息子には作曲家の服部隆之さん。孫にヴァイオリニストの服部百音さんがいます。

スポンサーリンク
 

服部克久の経歴や学歴は?

服部克久さんの経歴や学歴についてまとめてみました。

【経歴】

日本テレビ『サンデーダーク』、『ハニータイム』、フジテレビ『ミュージックフェア』などを皮切りに、テレビ、ラジオ番組、ドラマ、アニメ、映画の音楽を数多く担当。1971年には、「花のメルヘン」で第13回日本レコード大賞編曲賞を受賞。

日本音楽作家団体協議会(FCA)、日本作曲家協会(JACOMPA)を歴任。現在は 日本作編曲家協会(JCAA)の会長、東京音楽大学客員教授、NPO法人LIVE FOR LIFE理事長などを務めている。

【学歴】

幼少より音楽の英才教育を受け、成蹊中学校・高等学校を経てパリ国立高等音楽院へ留学。和声、フーガ、対位法を学んだ後、1958年卒業。

服部克久の家族構成は?結婚して子供がいる?まとめ

さて今回は服部克久の家族構成は?結婚して子供がいる?経歴や学歴について記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか?

服部克久さんの音楽は心に響く作品がとても多いですよね。

服部克久さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。

スポンサーリンク
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました